週間子育てログ2021年2月2週

2/8

  • 最近またベッドに入ってから寝付くまでが短くなってきた。

2/10

  • 最近お昼寝が15〜30分程度で目覚めてしまうことが多くなった。解決方法をググった結果、抱っこでな消しつける方法から、夜寝る時と同じように寝室に移動して自分で寝るまで見守るスタイルを試すことにした。3回のチャレンジで3回とも自分で寝ることに成功。寝るまで15〜30分程度泣いてしまうが、急にストンと眠り、最大で1時間半眠った。最近は体重も8kgを超え、寝かしつけで腰がやられ気味だったので助かった。

2/12

  • 1年ぶりに近所のカフェへ。息子は初カフェ。コロナが心配なので外の席に座る。寒かったけど公園かスーパーしか行っていなかったので良い気分転換になった。息子は行き交う人を見たり、声を発したりしていた。

2/13

  • ここ数日、声を発する頻度が増えた。しかも以前は「あー」や「きゃー」などテンションが上がった時に大きめの声を発することが多かったが、今日は普通に会話するようなトーンやボリュームで「えー」「あー」などの声を発していた。まだ喋れないけど喋りかけているようだった。