腎生検体験記⑥〜退院〜

腎生検体験記を1日ごとに時系列で記録していきます。今日はその6日目。いよいよ退院日。

  • 6:30 起床。いよいよ退院日だ!
  • 8:00 朝食。越後食パン、マービージャム、目玉焼き、ホットサラダ、ノンオイルサウザンドレッシング、粉あめ紅茶。
  • 帰り支度をする。
  • 10:00 看護師さんが訪れ、退院後の治療計画書をもらい、忘れ物などがないかを点検し、リストバンドが外れ、無事退院!

初めての入院で肉体的に結構辛いこともありましたが、何とか終えることができてホッとしています。帰宅するともうすぐ1歳の息子がパパの顔を忘れかけていましたが、お気に入りの遊びをやったら思い出してくれました😅

感想としては腎生検自体はそれほど痛くもなく辛くありませんでした。やはり腎生検経験者の方の多くがおっしゃっている通り、その後の安静の時間が大変でした。そして個人的にはおしっこのカテーテルが一番辛かったです。改めて健康のありがたみを痛感しました。

とにかく無事に検査を終えることができて良かったです。