腎生検体験記①日目〜検査前夜〜

腎生検体験記を1日ごとに時系列で記録していきます。今日はその1日目。

  • いつも通り起床、朝食、洗濯、3人での散歩を済ませ、タクシーで病院へ🏥
  • 10:45頃 ナースステーションで受付をし、ベッドが用意されるまでしばし待つ。心拍?の規則的な電子音が延々と聞こえる。生死が隣り合う場所なんだなと改めて感じる。
  • ナースステーションで待たされてる旨を入院経験のある妻に伝えたところ、妻はこれまでそんなことなかったみたい。コロナ禍で平常時とは違う対応なのかな?
  • 11:30頃 40分ほど待ってようやく病室に通される。6人部屋で入口を背に左右に3つずつベッドが並ぶ。僕は真ん中のベッド。窓際が良かったなあ。
  • 12:00頃 入院着(パジャマタイプ)に着替えた後、血液と尿検査。尿は毎回大きいカップに取り、時間と量を記録するらしい。尿の一部を試験管に取り、提出。
  • 12:30頃 昼食が運ばれてくる。越後ごはん、生揚げの炒め煮、胡瓜もみ、中華スープ。越後ごはんってなんだろうとググったところ、低たんぱくのお米みたい。普通の白米に比べて、見た目がプラスチック感があって食品サンプルのようだった。完食。
  • 看護師さん、薬剤師さん、医師さんと代わる代わる訪問があり、問診や明日針を刺す場所の確認など。そう、検査は明日なのだ。
  • 14:00頃 レントゲンと心電図。
  • どうも自分以外は結構な高齢の方が同室っぽい。至るところから放屁が聞こえる。年取ると尻の筋力が衰えるのか?
  • ほぼ暇になる。読書や音楽を聴いて過ごす。ただ昼食後に胃が痛む。先週から入院を控えたストレスなのか痛んでいたが、まだ治らず。
  • 16:30頃 胃痛がほぼ治ったので持ってきたお菓子をちょっと食べた🍪
  • 17:30頃 看護師さんに腎生検後に患部にあてる砂嚢を固定する腹帯を購入して欲しいと言われ、下のコンビニで購入する。1,000円くらいして、1度しか使わないのに結構高いなと思った。
  • 18:00頃 夕食が運ばれてくる。越後ごはん、さば漬焼き、茄子炒め煮、かぶの酢物清汁。さばは減塩食とは思えないほど濃い目の塩味でまあまあ美味しい。他はイマイチ。越後ごはんを残す。
  • 21:00頃 寝る準備を始める。トイレと歯磨きを済ます。お腹を壊す。
  • 21:50頃 まだお腹が落ち着かず、再度トイレ。
  • 22:00 消灯。