2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てログ2021/01/18〜1/24

1/18 腰がだいぶ据わってきて、一人でお座りできるまであと少しといったところ。 1/19 ここ1ヶ月ほどは夜中に寝言泣きのようなもので、寝不足気味な日々だったが、昨日今日とほぼ寝言泣きがなく寝てくれ、久しぶりに連日しっかり睡眠が取れた。 おむつ替えで…

メンタルを安定させるために試して効果があったもの

独立した数年前から仕事のことや家計のことなど将来の不安ごとについて考えていると、発作のように不安感に襲われるようになった。 念のため精神科に通ったが、僕程度の症状では特に病名のつくようなものではなく、頓服を処方され、定期的にカウンセリングを…

最近焼き芋にハマっている

昨年オーブンレンジを購入した。そのオーブンレンジで焼き芋ができることを知り、試しにやってみたのだが、予想以上に美味しくできてすっかりハマってしまった。ちょうど減量中で甘いものを控えていた時期とも重なり、甘いもの欲求を満たすのにピッタリだっ…

子育てログ2021/01/11〜1/17

1/13 一次預かり施設の登録会に参加。息子は初めての場所でもさほど戸惑いもなく、施設にあったおもちゃで遊んでいた。 テンションが高い時にものすごく高い声を発する。多分比較的声が高い方な気がする。 クシャッとした笑顔をするようになったことに気付く…

鼻に押し当てた哺乳瓶

最近ミルクを飲んでいる時に手をバタバタさせたり、哺乳瓶を掴んで自分で飲んだりしている。ただ哺乳瓶を口に上手く持っていくことが難しいのか、大体鼻あたりに思いっきり押し付けてしまう。今日は押し付けた哺乳瓶からミルクが溢れ、あたかも鼻から大量の…

舌とこんにゃく

昼食にこんにゃくを食べていた時、勢い余って舌を噛んでしまったのだが、噛んだ時の感覚がこんにゃくの食感と同じだということに気付いた。それ以降、こんにゃくを噛むのがちょっと怖い。

初めまして、絹ごし豆腐

昨年末から離乳食を始めた息子。これまでおかゆ、にんじん、とうもろこしとチャレンジしてきた。今日は初めて絹ごし豆腐に挑戦。結果、これまで最も口に合わなかったらしく、口の中でずっとコロコロと転がしていた。

美しき生命

昨夜、親友に第一子誕生の報せ。同級生の親友の子とうちの子もまた同級生に。アイツと過ごした学生時代がふと頭を過ぎる。とにかく母子共に無事で何より。こんな状況だけど、お互い目の前の幸せに感謝して生きていこう。

寝るもんか

最近は子の寝言泣きが増えてきて、寝不足気味。日中に交代で昼寝をして睡眠時間を何とか確保している。入眠の際も以前は一人ですんなり眠っていたのが、抱っこして揺らさないと中々寝なくなってきた。日々成長中の息子だけど、こちらも日々如何に長く眠って…

あけましておめでとうございます。

例年、年越しの瞬間は大体テレビを観ながら迎えているが、昨夜は息子の就寝と共に眠りにつく。年越しの瞬間を寝て過ごすのは何年ぶりだろう? 朝、洗濯物を干しにベランダへ出た。いつもよりシンとした空気が広がっているのは気のせいだろうか。洗濯物のシワ…