2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかえり

いよいよ妻と息子が退院。午前中に病院へ迎えに行く。8日ぶりの息子はぐっすりと眠っていた。改めて見る息子はとても小さくて、ちょっとの力で壊れてしまいそうな儚さを小さな身に纏っている。人間の子供は他の動物のそれと比較してもかなり不完全な状態で産…

明日からは3人で

今日は息子が沐浴の際に使うバスマットを買いに行き、その後途中でお弁当を買い昼食で食べる。軽く仕事などをしてスーパーへ食材を買いに行き、夜は昨日の残りのバターチキンカレーを食べる。シャワーを浴びてその流れでお風呂の排水溝を掃除。いよいよ明日…

あまりお腹が空かない

朝からしっかり雨。しかしながら午後になると天候は回復してきて薬局まで買い物へ。帰宅後はプロ野球中継を観て、夕食のバターチキンカレー作り。だがあまりお腹が空いておらず少なめに食べる。妻と子の退院まであと2日。待ち遠しい。

生活リズムキープ中

朝食後、何だか眠くて少々2度寝。その後に読書、掃除、PC作業など。午後はプロ野球中継を観た後にジョギング。夕食は手を抜いてサバ缶の味噌汁だけ作った。あとは冷凍食品など。今日も息子の写真と動画が送られてきて見る。表情が豊かで笑う。早く会いたい。

食材を大切に

朝のゴミ出し時に昨日いたGがいなくなっていることに安堵。いないのは良いけど生きていたのか。また出現しなければ良いが。昨日できなかったジョギングもやる。太陽は出ていなかったのに湿度と風がないこともあってかなり疲れて帰宅。昼は残り物を食べ、夕食…

動画

いつも通りに起床してゴミ出しをして朝食。一人の間も生活リズムが壊れていない。むしろこれが普通であり変える必要がない。ジョギングに行こうとしたら家の前の雨水が流れて行く場所に生死不明なGが鎮座しており、そっと引き返した。Gは苦手だ。仕方なく家…

寝る時が暇

朝食を済ませスーパーまで買い物に行く。帰宅して仕事をして昼食。昼食後に届いたダイニングチェアを組み立てる。安物のイームズチェアのリプロダクトだけど結構良い。今日も最新の息子の写真が共有されて見る。神妙な顔でミルクを飲んでいるところだった。…

安堵

朝食、軽めに作業と掃除、それと無事に生まれてきたのでこれからの生活に必要なもの一式をAmazonでポチる。無事生まれてくるまでは不安で事前に購入したものはごく最低限に抑えていた。心置きなくほしい物リストに入れていたものを購入できホッとする。午前…

産んでくれて、生まれてきて、ありがとう

季節外れの肌寒さがようやく夏の日差しに飼い慣らされつつあった体に堪えるどしゃ降りの天気。今日はいよいよ妻の出産日。午前中はなんだかそわそわしてしまって、意味もなくスマホを触ったり、気を取り直して洗濯機を回したりして過ごす。昼食を済ませてタ…

前夜

明日の出産に向けて妻が入院する日。一緒にタクシーに乗って病院まで行き、入り口でお別れ。付き添いは中には入れない。俺はそのままタクシーで来た道をジョギングで帰る。帰宅した2LDKの部屋は1人で過ごすには広過ぎる。ご飯を食べたり軽くPCに向かって作業…

入院前最終日

朝食後スーパーに買い出しの後、ジョギングで久しぶりに1万歩達成。午後は昼寝とプロ野球中継を観る。いよいよ明日は妻が明後日の出産に向けて入院する日。次に妻が帰ってくる時は無事に3人でこの家の敷居を跨げますように。頑張れ!妻!

球夏到来

本日いよいよプロ野球開幕。終日雨だったので家で過ごす。実家から送られてきた2玉のメロンを4日で食べ切る。妻が入院する前に食べ切れて良かった。お腹の子の胎動が減ってきたようだ。いよいよという感じ。

命のリレー

過ごしやすい気温の中、午前中は軽く仕事。昼食後にスーパーに買い出しへ。途中、川を泳ぐ鴨の親子を見つける。夏になると鴨は子供を産むらしい。調べた訳じゃないけど今のところに引っ越してから近くを川が流れており、毎年この時期になると鴨の親子を見か…

最後の妊婦検診

本日最後の妊婦検診。例によって付き添い不可なので帰ってきた妻から報告を聞く。子は小さいながらも順調。ただ、だいぶ下に降りてきているようでせっかちさん。もう少しだけ中で踏ん張っていてくれ。汗だくジョギング、仕事、今日は昼寝は無し。実家から送…

準備着々

朝食後、妻と散歩がてら買い物へ。それなりの量の雲が夏の日差しを遮ってくれ、妻も久しぶりに長く散歩ができた。昼食に妻・作のミートソースパスタをたらふく食べ、仕事と昼寝のルーティンをこなす。子が生まれたら使う寝具や服の一式を数日に分けて洗い終…

ベランダの向こう

朝食を食べてから妻と散歩。早めに出たのに太陽は容赦がない。近所をゆっくりと歩き、途中コンビニで妻はカフェオーレ、俺はアイスコーヒーを買う。帰宅後仕事などをして昼食。昼食後にベランダの掃除を試みる。妻が午前中に買ったカフェオーレを一口もらう…

聞こえているか?

午前中にいつもより長めのジョギングをした。曇っていて何なら途中から雨も降ってきたが、涼しくて走りやすかった。昼になっても妻は全くお腹が空いてないらしく昼食を抜いた。俺はご飯と納豆と味噌汁とジョンソビルを昼食とした。お腹の子に毎日話しかけて…

梅雨っぽくなってきた

朝はホットドッグを作り、モリモリ食べる。すると昼ごはんの時間になっても全然お腹が空かず、最近陥りがちな何を食べたら良いかわからない病を発症。お米はあまり食べたくないよねという話になり、コンビニに行き冷やし中華といなり寿司(結局米を少し食べ…

優しい世界

たくさんのポジティブも一つのネガティブで心がそちら側に引きずられてしまうくらいネガティブのパワーは強い。自分自身ももっと他人に優しさを焚べて心に温かさを灯すことのできる人間にならなければならない。半径5mから優しい世界を広げていきたい。 残り…

久しぶりにストレス

午前中から活動的。洗濯と一仕事をしてスーパーへ。割引になっていたジョンソンビルを買ってしまった。子どもを迎える準備が着々と進んできた。最近Twitterを止めようか悩んでいる。メリットもあればデメリットもあり中々踏ん切りがつかない。ストレス耐性の…

最近の昼食はお弁当

午前中に某家具屋で出産に向けた準備のための買い物へ。昼は某とんかつやのお弁当食べて満足。午後は仕事や昼寝など。最近体の怠さは減っていて良い。

子どもの成長は早い

午前中義妹夫婦来訪。甥っ子二人もちょっと見ない間に大きくなっていて子どもの成長の速さを実感。自分の子の成長も見逃さぬよう関わっていきたい。義妹夫婦帰宅後お弁当を買いに二人で向かう。帰ってきて食べた後、仕事、ジョギングなど。

日々淡々

2日連続で朝食はフレンチトースト。今日は妻・作。昨日俺が作ったものより美味しい。朝食後に二人で買い物へ。午後は一通りの床掃除と仕事。何気ない1日でも無事に終えられると嬉しい。日々の細やかな喜びを噛み締めて明日死んでも後悔しないよう生きていけ…

充実した食生活

朝食にフレンチトーストを作る。先に牛乳を染み込ませる時短レシピで挑んで成功。満足度高めの朝食を終える。比較的に涼しかったのでジョギングはいつもより長めに走る。休日はランナーが多い。俺は体型維持と何より腎機能の維持で走っているが、すれ違うラ…

しっくりしゃっくり

クリーニングに出していた服を妻と取りに行く。帰りに薬局で買い物をして帰宅。昼食の焼きそばを昨日のパン屋でもらったバンズに乗せて焼きそばパンにして食べた。バンズがふんわりで美味しかった。ACIDMANの20周年記念のライブの模様がYouTubeで公開されて…

3ヶ月ぶりのトリミング

3ヶ月ぶりに髪を切りに行く。こんなに間が空いたのはおそらく人生で初めて。その後、昼食用のパンを買いにパン屋へ。こちらもかなり久しぶりに来訪。帰宅して早速買ってきたパンを妻と食べる。パン屋さんのパンも久しぶりに食べたな。徐々に日常が戻ってきて…

頑張れ、俺の体

朝食後に少し仕事をしたら月曜日の検査結果を聞きに病院へ。少々遠方の病院に通っているので往復2時間ほどかかってしまう。そのくせ検索・診察は長くても10分もかからないのでほとんど通院の道のりがメインイベントのよう。検査結果はパッとしないものだった…

いただきます

昨晩寝る前に食べ物の話をしていたら「おやすみ 」を言うタイミングで「いただきます」と言ってしまい、爆笑して寝た。朝食後、掃除機がけ、洗濯、ジョギングを済まし、昼にお好み焼きを焼く。前回初めて買ったブルドッグのお好みソースが甘すぎるなあと感じ…

充実仕事

調子が良いので朝食後からすぐに仕事開始。昼は妻と散歩がてらお弁当を買いに行く。肝心のお味はややハズレ。昼食後にすぐ仕事をしたがやや飛ばしたせいで疲れて昼寝。昼寝後に再度仕事。夕食を食べ入浴後にも仕事。充実。蒸し暑いので今シーズン初めてのク…

4ヶ月ぶりの電車

通院のため実に4ヶ月ぶりに電車に乗る。人はあまり多くなく、3密って感じではなかった。帰ってきたら何だかヘトヘト。そういえば帰り道に寄ったOKストアーで名物のピザを初めて買ったんだけど美味しかった。あれで500円以下はかなりコスパが良い。休んだ後に…