2020-01-01から1年間の記事一覧

素晴らしい日々

2020年最終日。いつもと変わらない時間に起きて、子のお世話のち自分たちの朝食、洗濯。いつもと変わらない時間が流れる。でもそれが嬉しい。昼に年越し蕎麦を食べる。 食後にみんなでお昼寝をしてから今年最後のお散歩。コロナ禍という大変な状況で産まれた…

2020年の振り返り

今年も残すところあと数日ということで、2020年の振り返りを簡単に。 今年は何と言っても新型コロナウィルスの世界的流行と待望の第一子誕生という忘れられない1年となりました。 妻の妊娠が分かった昨年の時点では、まさか世の中がこんな状況になるなんて夢…

寝返り

息子が寝返りをした!そのことを残しておきたくて急にブログに書きたくなった。3ヶ月も更新が止まってしまった。それにしても自宅仕事でほぼ一緒にいるのに、僕も妻も目を離したほんの数分の隙に寝返りしてしまっていたのが悔やまれる😅

絵本

日増しに表情豊かになる息子。最近絵本の読み聞かせを妻が始めたのだが、言葉はわからないはずなのに絵柄が気に入ったのか、ものすごく喜んでいる。嬉しくなって俺もやってみたら、やっぱり嬉しそう。1冊しかない絵本を何度も繰り返し読んだ。早急に1冊絵本…

微笑み記念日

名前を呼んだらしっかりと微笑んだ息子。これまでは眠い時にニヤッとすることはあったが、覚醒している時に笑ったのは初めてだ。毎回呼びかけに反応するわけではないが、今後も根気よく呼びかけて反応を楽しみたい。

自転車

朝、初めてクーイングらしきものを初めてた息子。昼食後に自転車屋へ。息子終始睡眠。抱っこ紐で何回か連れ出したけど、いずれもすぐに寝てしまう。余程抱っこ紐が心地良いのか。目当ての自転車はなく、店員さんから情報を得て早々に帰宅。購入する自転車も…

髪の毛を引っ張る

だいぶブログ更新の間が空いてしまった。息子はすくすくと成長。腕がちぎりパンっぽくなってきて、あんなに細くておむつの隙間からおしっこが漏れてしまうほどだった太ももも、今ではその名の通りにしっかり太い。最近は伸びてきた髪の毛を自分で引っ張り、…

唸り

久々にジョギング。最近は週1ペースの出走となっているが、息子が夜起きる回数が減ったらまた徐々に走る頻度を戻して行こう。息子は順調に成長。最近は抱っこしないとグズったりしている。それに唸りとおならの回数がとても多い。新生児はみんなこういうもの…

初めてのヘルパー

午前中に初めてヘルパーさんを依頼して部屋の掃除や母乳指導などをしてもらう。午後は義妹が出産祝いを持って遊びに来てくれた。1日に2人の来客はウチでは珍しい。息子は大体よく寝ていた。

見えてきた?

ここ数日、息子の目が見えてきているかもと思うことが何回かあった。まだ顔を認識できるレベルではないのかもしれないが目で追っている感じがあった。パパとママの顔を認識して笑いかけてくれる日を楽しみにしている。

体力回復

久しぶりに薬局へ行き、買い出し。深夜に授乳で起きる時、いつもお腹が空いているので胃に優しそうなゼリー飲料などを買い込む。息子、今日はよく眠ってくれ、こちらもよく眠れた。

初めての2人きり

1ヶ月検診。午前中に妻、午後から息子の診察だったので妻が先に病院へ向かい、後から息子と二人で向かうことに。病院へ向かうまでの数時間、初めて息子と二人きりで過ごす。お世話は一通りこなしてきたから問題はないけど、二人きりとなるとやはり緊張した。…

吸いダコ

上唇に吸いダコが出来ている息子。それがカサブタになって取れそうになっているのが面白くて妻と二人でゲラゲラ笑った。空腹で泣いている息子との対比がまた面白いのだった。

踏ん張る唸る太る

息子のお世話で睡眠が細切れになっているが、以外にも仕事は捗っている。ただ筋トレとかジョギングをするモチベーションが下がっているので上手く休んで運動もまた従来のペースに戻していきたい。最近息子は顔を真っ赤にして踏ん張ったり、唸ったりしている…

オムツはどこへ消えた?

トータルでは睡眠時間を確保できてもまとまった睡眠が取れないと以外に疲れが取れないことに気づく。およそ1週間ぶりにジョギングをした。最近は自宅で筋トレをして運動量を補っている。息子は一回のミルクの量が100mlに到達。顔や手足に順調に脂肪がついて…

ここ数日、ミルクを飲む頻度が増えた息子。全体的にマルッとしてきて顎も立派な二重顎に。3時間きっちり寝て授乳というボーナスステージは終わり、今は2時間も経てばミルクを欲しそうな雰囲気を醸し出してくる。哺乳瓶を咥える時の必死な様がツボでたくさん…

ありがたき母

久々にジョギングをした。やっぱり走るのは良い。先週は実母、今週は義母とヘルプに来ていただいているおかげで疲れも適宜抜けて生活できている。息子も元気に成長している。

今日から義母が

今日から義母が日中に家に来て料理や家事などを手伝ってくれる。本当に助かる。昨夜も息子は中々寝なかった。結局授乳の時間になって満腹になったらその後はよく寝てくれた。沐浴ではあまり泣かなくなってきたのだが、沐浴後の保湿でクリームを塗っている時…

日々成長

昨夜は息子が寝入りに時間がかかった。これまで授乳が終われば疲れ果ててすぐに寝ていたから、少し体力がついてきたのかもしれない。日中から夜にかけて本当によく眠っていた。うんちの回数が減り、その分1回の量が増えた。些細な変化で成長を実感する。

初めての外出

2週間検診の為、病院へ。息子、初めての外出(正確には退院日に続いて2度目)。前日から外出の準備を入念に行い、いざ出発。いつ目を覚ますかと少しハラハラしながらの外出だったが、そんな親の不安をよそに息子は外出中1度も起きることなくぐっすりと眠って…

保湿嫌い

沐浴ではあまり泣かない日も出てきたが、沐浴後に保湿するためにクリームを塗る時になぜかギャン泣きする。ヌルヌルが気持ち悪いのだろうか。ガシャガシャタオルを試しに与えてみたがさすがに早すぎた。

眠らない息子

夜はいつもすぐに寝付いていた息子が初めてなかなか寝なかった。ここ数日ミルクを飲む量も増えて体力が付いてきた感じがするから夜もまだ元気が残っていたのかも。結局しばらくあやした後、授乳したらその後はよく眠ってくれた。日々のささやかな変化が楽し…

息子のいる生活リズム

手伝いに来てくれている実母の尽力もあり、徐々に息子のいる生活のリズムが掴めてきた。ただ息子を眺めているだけで楽しい。夜起きるのは眠いけど、そんな日々も振り返ってみればわずかな期間だから、噛み締めて生きていきたい。

試行錯誤

へっへっへっ、おぎゃーとなく息子。おぎゃーは連続で続かない。仕事の合間も声が聞こえてくると気になってしまう。授乳間隔が短かったのでしばらく泣いてバタバタと運動して貰った後にミルクを飲ませてみる。日々試行錯誤の連続だ。

1日が濃く長い

息子が産まれてから1日が濃く長い。息子の鮮烈な一挙手一投足を老いゆく網膜に漏れなく焼き付けていきたい。

泣かない息子

息子はお腹が空いた時以外はほとんど泣かず、泣いたとしてもかわいい声でわずかに泣く程度。おかげで夜も眠れている。体力がついてくればもう少し起きている時間が増えたり、泣き声も力強くなると思うが、新米ママパパにとっては本当にありがたい。

かわいい

息子がひたすらに可愛い。夜中起きるのが老体には堪えるが、それを補って余りある可愛さがそこにはある。授乳中に力尽きて眠ってしまう息子の寝顔をいつまでも見ていたい。

出生届

すっかりと子を中心に生活。午前中に出生届など諸々の手続きをしに区役所へ。無事受理され子が戸籍に乗り、息子の名前の保険証を受け取る。改めてじんわりと嬉しさがこみ上げてきた。健やかな寝顔を守るために頑張っていこう。

無防備な寝顔

今日は両親来訪。母は今日から10日間、泊まりでヘルプ。遠方にも関わらず本当にありがたい。息子は沐浴以外は本当によく寝ている。ただその沐浴も昨日よりは泣いていなかった。早くも克服の兆しか。沐浴後は泣き疲れたのかぐっすりと眠る。無防備な寝顔を見…

おかえり

いよいよ妻と息子が退院。午前中に病院へ迎えに行く。8日ぶりの息子はぐっすりと眠っていた。改めて見る息子はとても小さくて、ちょっとの力で壊れてしまいそうな儚さを小さな身に纏っている。人間の子供は他の動物のそれと比較してもかなり不完全な状態で産…