2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボとバースデイ

昨年もそうだったが、梅雨に近づくにつれ体がだるいことが増えるのだが何が原因だろうか。今日もそんな体に叱咤激励をしながらジョギング・洗濯・炊事をこなした。頑張ってくれ、俺。何か解決法はないだろうかとググっていたところ、自律神経が乱れた時に押…

三ツ矢サイダーと素麺

いよいよ太陽は容赦ない。これでまだ余力があるんだと言うのだから、早々に白旗を上げたい。妻とコンビニまでクーポンを使いに行く。妻はプリン、俺はアイスコーヒー。その後ジョギングをしていたら、案の定また空腹で低血糖症状が現れたので、ふらふら帰宅…

気づけば1ヶ月

気がつけばブログを書いて昨日で1ヶ月が経った。これまで何度もブログを立ち上げては放置しての繰り返しで、1ヶ月続いたのは初めてかもしれない。いや1ヶ月書き続けたのは紛れもなく初めてだ。 東京では今日22人の新たな新型コロナウィルスの感染者が確認さ…

誕生日ケーキ

朝食後に二人の誕生日ケーキを買いに行く。5月は二人の誕生月だ。予め目をつけておいたものが実物を見ると思いの外小さかったので、プラスで一つ買ってしまった。これは分けあって食べよう。 昼食後に早速買ってきたケーキを食べる。かなり美味しくて小ぶり…

低血糖の理由

幾分か体が軽い朝。 朝食後は仕事をしてジョギング。空腹で低血糖になりそうだったので、途中からウォーキング。ジョギング中にお腹が空いて低血糖の症状が出ることがちょくちょくあるんだけど、低血糖になりやすい人の原因を検索してみると、いくつかの原因…

一瞬のひらめき

今日は妻の誕生日。だが5日後に自分の誕生日でもあるため、二人の誕生日の間にあたる明後日あたりにケーキを買おうと思う。 午前中に冬物の服をクリーニングへ出しに行く。帰りに薬局によって食料の買い出し。マスクはまだないが、消毒液が並び始めた。緊急…

初めての不正アクセス

間違えて買ったいつもより良いハムが美味い。昨日の朝食にホットサンドに1枚挟んで食べたが、今日は2枚挟んで食べた。 昨日に引き続き若干体は重いかなと思いながら仕事を開始したが、次第に調子が出てきてお昼までぶっ続けで仕事が出来た。 調子が戻ってき…

ちょっとお疲れ

午前中は来月生まれてくる子の洋服を洗い、ベビーベッドを組み立てた。小さい洋服を見ているといよいよ実感が湧いてくる。 お弁当を買いに妻と散歩。途中通りがかったニトリがかなり混雑していた。おうち時間を充実させるためなのだろうか。ニトリの駐車場の…

ボンゴレビアンコ

朝食後に自分のクローゼットを整理する。適当に収納しているのに、いざやり始めると細かいところまでしっかりやりたくなって、しまいには途中で力尽きて中途半端に終わる悪癖が顔を覗かせたが、一区切りつくところまでは一応やった。収納や整理整頓がイマイ…

1日5,000歩

ここ数日涼しくて過ごしやすいのだが、せっかく暑さに慣れてきたかなという矢先のことなので、これでまた暑くなってきてパフォーマンスが落ちると困る。 コロナが流行ってから1日あたりの平均歩数がジョギングを始める半年前の水準まで下がっていたことに気…

シャウエッセンはやっぱり美味い

昨日に引き続き涼しい。昨夜、消灯後にお腹の中の子が踊っていた。元気なのは何よりだ。 朝食は二人でホットドックを作って食べた。昨日安く手に入れたシャウエッセンがいつもの安いソーセージに比べてやっぱり美味しい。 今日も仕事をしつつジョギングに行…

3回も外出したけど必要至急の外出です

朝コンビニにご飯を買いに行く。 朝食後に同じ職場で働いてた方と5年ぶりにオンラインミーティング。仕事の相談をいただき大変ありがたい。 ミーティング終わりに妻と散歩。朝も思ったけど今日は肌寒い。それも歩いているうちに体温が上がったのか、寒さに慣…

牛乳とビフィックスは混ざり合わない

妻に借りたニトリの枕はとても良いのだけど、自分の寝方に問題があった。最初は仰向けに眠りにつくのだが、明け方に目が覚めた時に時間の確認ついでにしばらくうつ伏せの状態でスマホを触ることがあるのだが、そのままうとうとして寝てしまうことがある。そ…

生き残るのに必死

朝食後に書類を送りに郵便局へ。ソーシャルディスタンスが保たれており、入り口の前に等間隔に律儀な行列が出来ていた。俺もそれに倣って並ぶ。 書類を送った後はそのままジョギング。街の中を走ったのだが、テイクアウトを始めたお店が増えている。どこも生…

リベンジマック、不機嫌Mac

午前中は妻は美容院、俺はジョギングへ。美容品はマスクを付けたまま施術が行われるらしい。もみ上げ付近をカットする時は大変そうだ。 今日こそマックを食べるぞと意気込んで、配達受付時間開始と共にネットにアクセス。無事に注文完了して念願のマック。た…

マック食べたい

お昼マックにするかと意気込んでマックデリバリーのサイトにアクセスしたものの、注文殺到により注文できず。みんな考えることは同じか...口はすっかりマックの口になってしまったので、豚バラ肉をてりやきマックバーガーライクに甘塩っぱくジャンキー目に味…

失って初めて気付く玉ねぎのありがたさ

玉ねぎの汎用性は異常。玉ねぎがないと日頃のレパートリーのかなりの料理が出来ない。 午前中は妻は妊婦検診、自分はジョギング。子どもは引き続き順調。来月にはこの世に産まれていると思うと不思議な気分。 午後は昼寝をしたり仕事をしたりして過ごす。途…

最近暑すぎやしないか

行政手続きに必要な書類を取りに行くために行政サービスコーナーへ行った後に実に2ヶ月ぶりくらいにスーパーに行った。緊急事態宣言発出以降は100%ネットスーパーを利用していたが、ネットスーパーだと中々買えないものも多く、あまり混んでいないことを確認…

赤鼻のおじさん

いつもより1時間くらい早く目が覚める。そのまま仕事を少し。 昨日に引き続き体調はだいぶ良い。季節の変わり目に適応してきている。適応にはだいたい1週間は必要かな。だいぶかかるな。 そういえば数日前から鼻先が赤く腫れ上がっていて触れるだけで痛みが…

リベンジ餃子

朝はかなり眠かったが、何とか起きてその後の体調はすこぶる良い。この体の軽さは久しぶりの感覚だ。 午前中は朝食後に軽く仕事をしジョギング。空腹でフラフラになって帰宅しシャワー。 午後、注文していたコーヒーキャニスターが届く。これで買った時に入…

何ヶ月ぶりかのナン

昨夜は妻に枕を借りて就寝。おかげでいつもよりも首が痛くない。 朝食は妻・作のホットサンドと俺・作の牛乳寒天。 朝食後に二人で家の掃除をして、その後に散歩に出かける。今日は夏らしい陽気。というかだいぶ暑い。少し歩いて帰宅して仕事をする。 そうい…

書類整理はまず脳内整理から

朝起きたら昨日の酷い頭痛が消えていた。気分良くいつもより早めにベッドから這い出して、朝食前に軽く仕事をこなした。 書類の整理というものがとにかく苦手でやっているうちに頭痛がしてくるのだが、どうしたら良いのだろうかと妻に相談した。そしたら分類…

最低の体調

ここ数日の体調の低空飛行を打開すべく、以前立ち読みしていてとても興味深かった最高の体調という本がAmazonプライムで無料で読めるようになっていたので読み始める。 最高の体調 ACTIVE HEALTH作者:鈴木祐発売日: 2018/07/13メディア: Kindle版 ダーウィン…

コントロール

昨夜はなかなか寝付けずに起床。今日もやる気があまり出ない。 昼食はコロナの影響で最近デリバリーを始めた近所のお店のお弁当。コンビニ以外で外のご飯は久しぶり。今日明日のおかず用に唐揚げもどーんと1kg注文。お弁当もつまみ食いした唐揚げも美味しか…

1ヶ月ぶりのドラッグストアの状況

妻にマッサージしてもらったのと、枕を借りたおかげで首の痛みは幾分マシになる。 ゴミを出した後にコンビニまで朝食を買いに行く。朝の空気は清々しくて良い。 朝食後、昨日のミスチルのライブの続きを少し観て午前中の仕事を開始する。 午後は久しぶりにド…

2020年、夏、自宅

昨夜、緊急地震速報の音で二人ともビックリして飛び起きる。寝ている間にあの警報は本当に心臓に悪い。幸いにも地震自体は大したことなく程なく就寝。しかし、妻が妊娠の状態で大きな地震がきてコロナ禍で避難所生活にでもなったら本当にヤバイよねと二人で…

至高のホワイトデニッシュショコラ

昨夜、緊急事態宣言の延長が決定した旨を伝える安倍首相の会見を観る。近所を散歩してみれば、いつもと変わらない日常が広がっているように見えるが、マスクは高騰し、ホットケーキミックスは品切れ。コンビニの入り口には消毒液が置かれていて、今日の感染…

すり切りのコーヒー

今朝はここ最近の起床時間よりも1時間ほど早く起床。案の定少々眠い午前中。 朝食後にコーヒーを淹れる時にAmazonで購入したHARIOの計量スプーンを使ってみた。すり切りが一杯分とのことだったので、今までだいぶケチって使っていたみたいだ。すり切り一杯分…

眠気のちチョコレートドーナツ

朝食のパンをコンビニまで買いに行く。コンビニには入り口に消毒液が置かれていて入店時に手にシュッとやる。ミルクフランスとあんバターのコッペパンを妻と半分こして食べた。 午前中は洗濯の後に仕事をした。JavaScriptをガリガリと書いていたらあっという…

サイダーの季節

起床して頭痛が治っていることに気付く。 午前中は仕事をした後に妻と散歩。途中、自動販売機で三ツ矢サイダーのピーチ味を買って飲む。無果汁だったけど人工的な感じがなくて美味い。この三ツ矢サイダーをきっかけに妻の炭酸欲に火が付き、昼食後に再度最寄…